奈良俣ダムのダムカレーって?大盛りならロックフィル式ダムカレー!

2016.10.31  NEWS
naramatadamcurry

みなかみダムカレー

dam18

みなかみダムカレーを皆さんご存知だろうか。

みなかみ町は日本一の利根川の源流に位置し、首都圏の安全や生活、産業活動に大きく貢献している町である。
奥利根地域に立地するダムは来訪者や下流に住む住民にその意義を伝えるための様々な活動を行っている。

その活動の一環として提供しているのがみなかみダムカレー。
ダムカレーの目的は皆様の満腹感、となっている。
そしてみなかみダムカレーには全部で3種類の形式が存在する。

アーチ式ダムカレー

img_3829
これは利根川最上流に位置するラスボスと名高い矢木沢ダムをモチーフとしている。
ちなみにこちらが普通盛りのカレーとなる。

重力式ダムカレー

dam
こちらは利根川水系8ダムの一つであり最初に建設されたダムである藤原ダムがモチーフ。
中盛りならば重力式だ。

ロックフィル式ダムカレー

15821
白いピラミッドと見紛えるほど、ダムとは思えない造形の奈良俣ダムをモチーフにしたのがこちら。
大盛りならばロックフィル!

声を大にして言いたい。

大盛りならばロックフィル!

大盛りならばロックフィル!

藤原で食べられるダムカレー

提供店によって盛り付け方などにオリジナリティーがあるのがダムカレーの面白いところ。
藤原地区で食べられるダムカレーをご紹介。(名前順)

宝川温泉 宝川山荘

img_3829

ならまたサービスセンター

15821

ホテルサンバード

s__712717

水上高原ホテル200

21739

見た目にも楽しいダムカレー、ぜひみなかみのダムを周遊しつつ全部のダムを制覇するついでにダムカレーも制覇していただきたい!
ダムカレー提供店マップはこちら